ネットワークスペシャリスト試験結果 – これぐらい勉強したらこういう結果になる

スポンサーリンク

10月に受けたネスペの結果確認が今日からでした。

まあ結果から言うと不合格でした。

スクリーンショット 2013-12-20 20.07.57

でも、午前Ⅱはなんとか突破してて、午後Ⅰも結構とれてました。
もっと絶望的な結果を予想してたので、若干うれしいです。
ちなみに、応用を去年取ったので、午前Ⅰは免除です。

とりあえず、誰の役に立つかも分かりませんが、どの程度勉強したらこれくらいの結果になるか書いておこうと思います。

今私は情報系の修士2年です。
学部時代は、ネットワークの授業は2単位のみ受けたことがあり、pingやtracerouteを打つ1単位ほどの実習がありました。
研究室に配属されてからはメディア工学系の研究をしていたので、ネットワーク機器に触れることは全くありませんでした。
学部時代は熱心に勉強していたわけではないので、なんとなくOSI参照モデルやTCP/IPパケットを覚えてるぐらいでした。
応用情報をとったときも、午前のために基本的な用語を覚えるぐらいで、午後はネットワークを選択しませんでした。

それぐらいのスタートラインで、今年の4月から勉強を始めました。
といっても、週末に図書館で3時間ぐらいやるだけ。

このテキストをまとめて、Ankiに一問一答を作る作業です。
6月ぐらいまでやって、4章ぐらいまで進みました(全部で7章)。
7月〜9月終盤までは、研究がやばかったのと、TOEICの勉強で、ネスペはノータッチ。
そこから1ヶ月ぐらい、また上記のテキストのまとめと、作ったAnkiをやり続けました。
なんとか7章全部終わりましたが、過去問に手を付けるとこまでは出来ませんでした。

つまり、基礎テキストはだいたい理解したけど、過去問は1個もやってない状態で本番でした。

その結果がこの感じ。
基礎を一通りやっただけあって、午前Ⅱの基礎問題はいけました。

でも、やっぱり過去問をやってなかったので、午後はほとんど歯が立たなかったです。
特に午後Ⅱはちんぷんかんぷんでした。
 
ただ、それでもやっぱり何点だったのかは知りたいです。
その得点次第で、次にどうやって勉強していくか決めれるので。

採点されないとかなんなんですかね。
こっちは決して安くないお金払っているんだから、全部採点するべきだと思うんですが。
「どうせ不合格なんだから点数知ったって一緒だろ」って事なんですかね。
正直、そんなの怠慢じゃないですか。

正当な理由があるならすいません。
出来ればその理由教えて欲しいです。

ちょっとグチりました。ごめんなさい。
まあ、春や秋、また受けるモチベーションがあれば受けようと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です