WordPressテーマ Twenty Elevenを改造してみた

スポンサーリンク

WordPressでブログをやって1年ぐらい経ったので、そろそろテーマを変えたいなと思ってました。

ですが、慣れ親しんだTwenty Elevenより良い物があまり見つからない。
こういうシンプルなデザイン好きなんですよね。

ということで、Twenty Elevenを自分で改造して、欲しい機能を付けてみることに。

やってみたことは以下の6つです。
・背景を布地の画像に変えた
・トップページのエントリーを短縮表示に変えた
・トップページのエントリーにアイキャッチ画像を表示するようにした
・記事とサイドバーの幅の調整
・サイドバーのデザインの変更
・個別ベージにもサイドバーが出るようにした

布地の画像は、いつかどこかのフリーテクスチャのサイト様から頂いたものです。

その他は、Word Pressテーマの基本記述方法がわからないと手の出しようがないので、ドットインストールで勉強しました。
私のwebの勉強はいつもドットインストール様です。
大変お世話になってます。
Word Pressのレッスンは以下からどうぞ。
WordPress入門 (全23回)

元々HTMLやCSSやPHPの講義はやっておりました。
ので、足りないところは仮想開発環境やvagrantといったところでした。
ということで、まずそこのレッスンからやり、それからWord Pressのレッスンに戻りました。

さて、レッスンを終えて基本を理解したので、いよいよ改造してみることに。
そしたら、標準のテーマがけっこう複雑でビックリ。

ですが、ファイルが複数に分割されているだけで、よく見ていけば、ドットインストールの知識とグーグル先生の助けでなんとかなります。
PHPの関数みたいのはさっぱり分からなかったので、ググりまくりました。
そしたらちゃんと出てくるので、勉強にもなしました。

一度やるとWord Pressのテーマの構造がなんとなく分かるのでオススメですよ!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です